歯周病|稲毛海岸の歯医者ならえばた歯科クリニック

• 0120-64-8148

24時間ネット予約受付

image

歯がぐらついてきた・歯茎が痩せた・歯茎から血が出るなどの症状がある方は要注意。歯周病の疑いがあります。歯周病とは歯垢(プラーク)に含まれている細菌に歯周組織(歯の周り)が感染し様々な症状を引き起こす病気です。

軽度の歯周病

image

歯肉(歯茎)が赤く腫れて炎症を起こしたり、歯磨きで出血したりします。

進行してしまった歯周病

image

歯肉の腫れだけでなく、歯を支えている骨までが破壊されてしまい、歯がぐらぐらしたり、歯肉の出血・腫れを引き起こしたりする他、口臭も伴います。
世間一般で言われている「歯槽膿漏」は、歯周炎の中でも「成人性歯周炎」のことを指します。

歯周病治療の基本的な考え

歯周病は、患者様・歯科医師・歯科衛生士が協力して治療していく病気です。何よりも大切なのは、患者様が「自分自身の歯は自分で一生守っていくんだ」という強い意志を持って、治療に向き合っていただくことです。
十分に時間をかけて治療していく必要がありますので、患者様ひとりひとりのお仕事やライフスタイルに合わせた治療プランを立てさせていただきます。お気軽にご相談下さい。

image

原因になっている歯石をまず取り除きます。
患者様には、より効果的なプラークコントロール(歯垢(プラーク)を調節・管理すること)を身につけていただいて、毎日ご自宅で歯のケアをしていただきます。
初期の歯周病であれば、これで改善できます。
もっと重症な歯周病の場合は、外科手術が必要になります。